読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IC6CL80Lの互換インクおすすめはどれ?

IC6CL80Lの互換インクは一体どれを買えばいいの?互換インクの選び方、それ以外のおすすめインクは?IC6CL80Lのインク総合情報はこちら。

EP-808Aには使えない?!

2015年9月に登場し、コストパフォーマンスの高さが人気のEP-808A。

EP-808Aに使用されてるインクはIC6CL80(L)。

なのでIC6CL80Lの互換インクが使えそうなのですが、思わぬ落とし穴があるようです。

どうやら、EP-808Aに限って互換インク対策がかなりキツいらしく、交換自体は可能なのですが常に警告が出る・すぐに使えなくなるなどといった声が頻発している状況です。

もしかしたら互換インクで正常に使えてる人もいるかもしれませんが、現状では使えなくなったという声しか確認できません。

なのでEP-808Aを使用している人は互換インクは諦めて純正インクの使用を強くおすすめします。


近年のインクジェットプリンターはとにかく純正インクを売ろうと必死のようです。インクカートリッジが頻繁にモデルチェンジするのはそういった背景もあるようです。特に最近のエプソンはあからさまに純正インクを売ろうとしてきます。EP-808Aの件も「互換インクを使わせたくない」という強い意思を感じますね(笑)

 

なのでインク代を下げようと思ったらキヤノンかブラザーあたりのプリンターを使ったほうが良さげですね。どちらのメーカーも安い互換インクが沢山ありますし。