読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IC6CL80Lの互換インクおすすめはどれ?

IC6CL80Lの互換インクは一体どれを買えばいいの?互換インクの選び方、それ以外のおすすめインクは?IC6CL80Lのインク総合情報はこちら。

捨て方ってあるの?

エプソンのインクカートリッジの場合、地元の電機屋さんなどの入り口にカートリッジのリサイクルボックスが設置されていることが多いです。

環境のためにも、積極的にリサイクルに協力した方が良いでしょう。お店に寄るついで程度で出来るリサイクル方法です。

とはいえカートリッジは小さいですし、ついでとは言ってもつい忘れちゃいますよね。

そんな場合は仕方ないのでゴミに出してしまっても問題ありません。

ここで問題なのが「カートリッジは何ゴミなの?」ということですが、これは地方自治体によって取り扱いが異なります。

私の地域ですと燃えないゴミに分類されていますが、ぶっちゃけ燃えるゴミに混ぜても全然余裕で回収していきます(できればやめましょうね)

互換インクカートリッジの場合はエプソン社外品なのでリサイクルボックスに入れたらリサイクル業者が迷惑します。やめておきましょう。

互換インク販売店の中にはカラのカートリッジが一定数たまったら無料で回収してくれるところもあるようです。ですが数十個も使用済みカートリッジをためておくのはさすがに邪魔になります。その都度ゴミに出すほうが合理的でしょう。

なので結論としては「純正カートリッジならリサイクルボックスに、互換カートリッジならゴミに出す」がベストでしょう。