カートリッジを認識しない場合
せっかく買ったインクカートリッジが認識しないという状況はよくあるようです。
ですが大半は手順ミスなどで、やり直せば解決できる事が多いです。
まず、最も多いのがカートリッジのシールの剥がし忘れ。
カートリッジ上部に黄色い「PULL」などと書かれたシールを剥がしてからセットしないとカートリッジに空気が入らず、エラーの原因となる場合があるようです。
シールを剥がしても治らない場合は、剥がした部分のノリが残っていないかもチェックしてみましょう。もし残っていたら取り除きます。
それでも直らない場合はプリンターの電源を落としてみましょう。ですが、ただスイッチをオフにするだけではダメです。
インクカートリッジを全て取り外し、コンセントを抜き、10分程度待ってから差し込み直してください。
その間にカートリッジのICチップ(プリンターとつながる部分)を綿棒か乾いた布などで拭いておくのも良いでしょう。
これらを全て試しても認識しない場合はカートリッジ自体の不具合が予想されます。
純正インクでしたらメーカーに、互換インクでしたら購入したショップに問い合わせてみましょう。